Search

あなたのクリエイティブさが求められる!クリエイティブ系の職種

「派遣の仕事って指示されたことをやるだけで退屈なんじゃない?」こんな質問を過去に目にしたことがあります。しかし、これは間違いです。派遣の仕事にも、自分の独創性と創造性をいかす、言うなれば「クリエイティブ系の職種」があるのです。例えばWEBディレクターやあWEBデザイナー。決して指示されたことこなすだけの仕事ではありません。「アクセスの解析」「クリエイティブ制作」「業務の進歩状況の管理」「外注・予算の管理」などその仕事は多岐にわたり、かつ自身の裁量で仕事を進めていく面があります。自分が一から作り上げたデザインや、プロジェクトが世の中に広く浸透するなど、達成感の大きい仕事です。今回はそんな「クリエイティブ系の職種」をいくつか紹介していきたいと思います。

創造性あふれる3つの職種

・WEBディレクター
「WEBディレクター」は、WEBサイト全体のディレクションを行う職種です。「ホームページのコンセプトの設定」「WEBデザイナーへの指示」「デザインの設定」「企画の進歩状況の管理・統括」「外注・予算管理」まで手広く行います。ディレクターという立場になるので自身が思い描く企画のイメージを伝えるだけのコミュニケーション能力、企画を上手くまとめ上げる統括能力が必要であり、簡単な仕事ではありません。また、WEBデザイナーで経験を積んでからWEBディレクターになるケースもしばしばです。

・WEBデザイナー
「WEBデザイナー」は、HTMLを使用したホームページの作成、画像データ・バナーの作成を請けおう職種です。上記にあるWEBディレクターの指示をもとに「デザイン作業」と「コーディング作業」を行います。WEBディレクターから指示された内容から、画面を形作っていくためクリエイティブさが求められます。

・DTPオペレーター
「DTPオペレーター」は、原稿の制作やレイアウトの指定、画像をデータ化してパソコンに取り込んだ後、版下となる印刷用のフィルム制作などを行います。そもそも、DTPサポーターのDTPとはデスクトップパブリッシングの略であり、これはパソコンを使用した卓上編集システムのことを指します。グラフィックソフトのスキルがあると卒なく仕事をこなすことができます。

まとめ

「クリエイティブ系の職種」の紹介は以上になります。派遣の仕事だからと言って全てが指示に従うだけの仕事ではありません。中には上記の3つのようにクリエイティブさが求められる職種もあります。自身のスキルを磨くための仕事があることも頭にいれつつ、自分に合った仕事、働き方を見つけましょう。

©派遣モニュメント . All Rights Reserved.