Search

主婦の方の派遣の働き方

 派遣の仕事の特徴として、自分のライフスタイルに合わせながら仕事をすることができるという点があります。この点を利用し、派遣社員として働いている主婦の方も非常に多いのではないでしょうか。お子さんがいる方なら子供が学校に行っている時間だけ働きたいという主婦の事情も派遣業務なら考慮することができます。派遣として働くメリットやデメリットをご紹介したいと思います。

 出産、育児などを経て生活が落ち着き、がっつり働きたい人から気が向いた時だけ働きたい人、長期休暇の期間を利用したい人、頻繁に引っ越しをしてしまう人など、いろいろな事情、要望に合わせて仕事を探したり、会社から紹介してもらうことができる点が派遣のメリットです。パートの仕事では短時間の仕事ばかりであったりして家計を支えるためには物足りない場合には派遣の出番です。時給も比較的高めに設定されていることが多く、オフィスで勤務する企業を紹介してもらえることも多く、働きやすいです。また、派遣会社を経由することで直接企業に相談しづらいことも話しやすく、自分に合う仕事を探しやすい環境が整っているといえます。
 趣味や家庭を大事にしながらという働き方も選べるようです。

 給与などの待遇が良い反面、パートなどに比べて急な予定の変化などに対応して休むことが若干難しいです。即戦力として求められているため、決められた時間の勤務、仕事は求められるため、例えば子供の具合が悪い時などに急な休みを取ることは難しいでしょう。そして、求められるスキルや仕事、経験も必要とされるため、それらがあまりないという人は仕事を見つけることがまず一つのハードルとなってしまいかねません。自分の生活に合った仕事を探せるとはいえ、仕事内容や給与など、条件を狭めすぎてしまわないように気を付けることも必要です。
 また、長期間働き続けられないことが派遣では多いので、キャリアとして評価はされにくいようです。

 最近では産休や育休制度も充実し、出産後もすぐに仕事に復帰する女性も多いですが、まだ退職せざるを得ないという方もたくさんいます。そこでもう一度働く際に派遣という働き方を選ぶ人がたくさんいます。派遣なら自分の条件に合った仕事を選びやすく、不安に思っている方も働き始めやすいはずです。思い立ったらまずは派遣会社に登録、相談してみてはいかがでしょうか。

©派遣モニュメント . All Rights Reserved.