Search

派遣社員でもボーナスが貰えるかも!?ボーナス取得の条件について

「私は派遣社員だし、ボーナスなんて貰えるわけない」なんて思っていませんか? 実は、派遣社員でも、ボーナスを貰えることがあるんです。しかし、それには様々な条件があります。では、その条件とはどんなものなのでしょうか? 今回は、派遣社員のボーナス取得に関する条件について説明していきたいと思います。

ボーナス取得には雇用形態が関係している

一概に派遣社員と言っても、実は二種類の雇用形態があるんです。まず一つ目は、登録型の派遣です。こちらは一般的な雇用形態で、現在8割ほどの派遣社員が登録型派遣で働いています。派遣社員の人たちは事前に派遣会社に登録しておき、様々な企業に派遣されて、そこで一定期間働くという形態です。二つ目は、常用型派遣です。特定派遣とも呼ばれるこちらの形態は、登録型派遣とは異なり、派遣会社に雇用され、派遣先の会社に派遣されます。そのため、派遣先との契約期間が終了し、仕事が無いときにも、給料を貰えます。実は、この形態の違いによって、ボーナスが貰えるか貰えないかが決まるんです。

登録型派遣はボーナスが貰えない?

さて、登録型派遣と常用型派遣の違いが分かったところで、ボーナスが貰える条件について詳しく説明していきたいと思います。登録型派遣で働いている場合、ボーナスを貰えないのが一般的です。ごく稀に、ボーナスが支給される職場もあるそうですが、正社員のボーナスとは異なり、金額も微々たるもの。それどころか、昇給や交通費の支給も無い場合も多いです。「どうしてもボーナスが欲しい」という人には注意が必要です。

常用型派遣ならボーナスも現実的

ボーナスが貰えないのが一般的な登録型派遣に対し、この常用型派遣だとボーナス取得も現実的です。先ほど述べた通り、常用型派遣の場合、派遣会社に正社員・契約社員として直接雇用されるため、派遣会社からボーナスが給付されることがあります。さらに、就業時には退職金が給付されるなど、フォローの点で登録型派遣とは少し異なります。しかし、注意して欲しいのが、常用型派遣だと、必ずボーナスが貰えるというわけではないということです。あくまでも、派遣会社によって異なるので、入社する前に確認しておくことをお勧めします。

©派遣モニュメント . All Rights Reserved.